元ひきこもりがベトナムに駐在する話

ベトナム、駐在員、HSP,HSS,座禅

ベトナム語南部方言 感覚的にまとめてみた

検索menu開発プログラミング言語ガジェットメモ書いてる野郎orebike@gmail.com目次発音の正確性に頼らないベトナム語の使い方それなりに正しく発音しているのに、なぜベトナム人に通じないのか?声調発音母音先頭の発音末尾の発音北部と南部、地方による発音…

日本語学校のお財布事情⑴ ①人件費②エージェントへの紹介手数料③募集活動費用 家賃を除けばどこの日本語学校も費用トップ3はこの順番だろうと思う。 ②紹介手数料について。例えばベトナムやネパールは4月に入学したらほとんどが2年在籍する。しかし中国は半年…

豊かになればなるほど礼節の高い人が増える

もっと大人になると、覚えておくといい教訓。責任を取るとか言って、結果、押し付けられる。かっこつけるのなんて今の時代無駄。感情的になると絶対損するよ。仕事って。 最近気をつけた方がいい。 言ったもん負け。 その発言を真っ当しようとして、あなたが…

サイゴンとハノイの違いをジョークでまとめてみた

小話 148 29/09/2009 本当は小話ではないんだけど、、、。So sánh thú vị: Hà Nội - Sài Gòn 29/09/2009ハノイとサイゴンの面白比較 1)Cơn mưa 雨Mưa Sài Gòn giống tính tình các cô gái Sài Gòn - đỏng đảnh nhưng mau quên.「雨のサイゴンはサイゴン娘と…

語学教師の生き方

語学の教師ってのは、細かい文法をいちいち暗記してその場で説明できる人よりも、その調べ方を知っていて一緒に調べながら、調べ方を学習者に教えていくほうがいいと思うんだよね。学習者が忙しすぎて自分で勉強する時間も確保できないような場合は、その場…

http://www.dgbas.gov.tw/public/data/accounting/nonprofit/104/乙302.xls アメリカの医療制度は日本より悪いと思う。日本人はこの悪い制度と比べて良いと思っているようだが、台湾と比べれば日本はかなり悪い。 台湾の保険料収入は5721億元、GDPはこの年は…

人が口をそろえて『できない』『難しい』と言うことはチャンス。

人が口をそろえて『できない』『難しい』と言うことはチャンス。 していたころ、どうせ失敗するよ的な反応をした人が少なからずいたが、、恩師は当然のように「開業するんでしょ??」と言っていた。 出来ない理由を教えてくれる人より、できる理由や方法や…